コンテンツのすきま

ゲームを中心とした雑多な雑記ブログです。すきまからお送ります。

【モンハンライズ】ネタ武器ではない!砲モロコシ生産までの道のり!

f:id:sonodakou:20210328210022j:plain

2021年現在、最も美麗な砲モロコシ。

 ごきげんよう。そのだです。

 

★5まで来ましたが、砲モロコシつえーです。ほかの武器が軒並み砲撃Lv3なのに、こいつだけ砲撃Lv4。登場作品によって活躍度はまちまちですが、今作ではネタじゃない火力が出ます。

 

どんどん装備の見た目がネタじみていきますが、私は元気です。

 

作り方の流れ、ここに置いときますね。

 

①集会所★5まで進める!

今作の砲モロコシは上位武器。生産ができるのは集会所★5から。

 

集会所★5に上がると、サブクエスト「感謝の品は逸品タケノコ」が、村の八百屋さんから受注できるようになります。その報酬として、砲モロコシの生産レシピがもらえる、といった感じです。

 

f:id:sonodakou:20210328212022j:plain

受注は村の八百屋さんから。

②「感謝の品は逸品タケノコ」をクリアする!

早速サブクエストをクリアします。

逸品タケノコ上位の大社跡に自生している、精算用のアイテムです。

 

エリア1、4、3、7の竹やぶの中に生えてますので、マップを参考に集めてみてください。

 

ていうか今気づいたけど、マップのカテゴリ切替機能がめちゃくちゃ便利なので、みんな素材集めの時とかぜひ使い込んでみてほしい。

f:id:sonodakou:20210328212352j:plain

黄色のアイコン(エリア1、3、7)が逸品タケノコの生息地。

カテゴリ切替機能でめっちゃ楽々。

f:id:sonodakou:20210328212727j:plain

採取ツアーでさくさくっとタケノコ狩り。よほど運が悪くなければ1回で終わるはず。

 

③いざ生産!爆炎袋がない!

ここまで来て、いざ生産のスタートライン。

必要な素材は以下。

  • カムラチケット ×2
  • ユニオン鉱石 ×3
  • ツタの葉 ×10
  • 爆炎袋 ×3

f:id:sonodakou:20210328211350j:plain

砲モロコシ生産素材

カムラチケット、ツタの葉は自然と揃っていると思いますが、ユニオン鉱石爆炎袋は揃っていないかもですね。

 

ユニオン鉱石の入手

入手法は色々あると思いますが、水没林の素材ツアーあたりがいいんじゃないでしょうか(適当)。ピラミッド裏まで行ったら1発で6つ手に入りました!ウマウマ!

 

f:id:sonodakou:20210328222550p:plain

水没林の鉱床分布(青色アイコン)。

f:id:sonodakou:20210328222721p:plain

ピラミッド裏で1発で6個。キタァ~

爆炎袋の入手

爆炎袋は、★5時点ではリオレイア、もしくはバサルモスから手に入れることができます。

回せる自信がある方を狩りまくればよいと思いますが、上位バサルモスの装備は砲弾装填スキル(≒装填数アップ)ガード性能スキルがつきますので、こだわりがないガンランサーはバサルモスを狩るのがよろしいかと思います。

 

f:id:sonodakou:20210328223612j:plain

バサルモス就寝中。寝てるときに背中から採掘ができるぞ!これ豆。

 

爆炎袋がそろえば晴れて生産。お疲れ様でした。

 

つよいぞ砲モロコシ

www.youtube.com

 

砲術Lv2をつけて通常砲撃をするだけで45ダメージ。竜杭砲は135ダメージ…つよくない?

 

マガイマガドのガンランスで20分かかっていた上位クエが、砲モロコシに持ち替えたとたん10分で終わるようになりました。

 

しばらくこいつが相棒になりそうな予感です。

リノプロ装備の服もダサかったが、ついに武器までダサくなってしまった。 

…まあ、かえって統一感が出るというものよ。

 

f:id:sonodakou:20210328225124j:plain

モロコシ農家、今日も出動。

 

以上。