コンテンツのすきま

ゲームを中心とした雑多な雑記ブログです。すきまからお送ります。

2017年2月のフリープレイ:ALIENATIONが面白い

 


2月のフリープレイ豪華すぎてワロタ。

ALIENATIONとリトルビッグプラネット3の無料配信に加え、アサシンクリードも4とUnityを100円で配信するという大盤振る舞い。来月3日にはNintendo Switchの発売も控えており、それに対抗するためにこんなに豪華にしてるんだという噂もあるらしい。
ウソだろうがホントだろうが、消費者にとっちゃどっちでもいいぜ。ありがたし。



そんな今月のフリープレイの中で一番楽しめたのが、「ALIENATION」というエイリアンを殲滅しまくるシューティングゲー。

フリプ落ちのゲームなんでレビューに関してはするまでもないけど、クリアするまでに説明不足で気づかないような仕様もあったので、雑感を交えて紹介。

 「ALIENATION」見下ろし型ツインスティックシューター

概要

 

地球外生命体XENOS最大4人で協力して殲滅し、地球を奪還するミッションクリア型の見下ろしシューティングだよ。PSstoreのDL専売で定価2160円。以上!


特徴的なのは、従来の「見下ろし型シューティング」という要素に、敵を倒して強い装備をゲット、その装備でさらに強い敵を倒してさらに強い装備をゲット…が繰り返される「ハック&スラッシュ(通称ハクスラ)」を加えたゲームであるということ。

 

 クリアした感想

f:id:sonodakou:20170215173501p:plain

無茶するとわりとすぐ全滅します。


金土日を潰してずっとやり続けたくらいには面白い。
フレンドとプレイしていましたが、やっぱマルチプレイは面白いです。

PS4マルチプレイできるゲームってなるとFPSとかの対人ゲーが多いので、
こういった「協力プレイ」が出来るゲームは何気に貴重だと思う。

とにかく頭を空っぽにして、大量の敵をぶちのめしたい人におすすめのゲームです。
ストーリーも一応あるんだけど、話の続きが気になってプレイするというよりは、強い装備が欲しいor強い武器を試したいというモチベーションでいつの間にかゲームが進んでいく感じ(つーかエイリアンの処理に手一杯で全くストーリーに集中できない)。

ということもあって、最強装備に拘る人にもオススメかな。最高のレアリティランクのオーパーツ武器の性能は群を抜いているので、ドロップした時は嬉しい。
さらにレアリティが高い武器だと追加効果がついてるモノもあり、「敵に攻撃が当たるたびにブーメランが武器から発射される」とかいう面白強い装備もあったりして、極め甲斐があります。

(ちなみに最強武器はDLCの「デバステーター」らしいです。これの12スロ、追加効果ブーメランを求めて今日もマラソンが行われてるとか。)

 

あとはハードコアモードとかいうおまけ(?)モードも目を惹きます。
プレイヤーが死亡した時点でプレイデータが消去される究極モード(原文ママ」らしいです。無理ゲーでは?

まあ、風来のシレンとか、ゲーセンのステージ制のゲームをやってると思えば楽しめますね!ストイックすぎて連コインはありませんが。

ちなみにこんなトロフィーまであります。ミッション20個クリアでゲーム1週ですが、その時点で大体レベル10~15なので超キツいと思います。

f:id:sonodakou:20170215173050p:plainトロコン目指したら僕は絶対ハゲる自信があります。

 

プレイする上で知っておきたいこと

以下プレイした人しかわからん、でも知っておいたほうがいい話です。

チェックポイントはセーブポイントではない

のチェックポイントを見つけたら我先にぶち壊そう
というのも、壊したチェックポイント一つにつき宝箱のアイテムが増えるバフがかかるからです。

f:id:sonodakou:20170215184939p:plain右下の経験値バーの左にあるのがバフ一覧。このアイテムバフは3つまで重複します。


そして注意しなければならいのが、デスするとバフが消えること。さらに経験値のボーナスもリセットされます。僕はこれに気づかず、「よっしゃセーブポイントこれでいつでも死ねるやんけ!」を繰り返しながらミッションをこなす悪循環プレイをクリアまで続けていました。これは全くオススメできないプレイスタイルだから真似してはいけない。

 

カスタマイズは最初から全力でやるのがお得

 アップグレードコアは消耗品ではないので、ガンガン上位の物に変換して、武器スロにぶち込んでいくのがよいです。ステータスに割合で倍率がかかるので、穴が多いほど有る無しの差がデカいです。

あとはスクラップを使ってリロールすることで、武器スロットを再抽選することができますが、その仕様面についてまとめると以下のような感じ。

  • リロールすると個々のスロットの色のみ変化
  • コアスロットの並びは固定
  • 追加効果の内容と場所も固定

同じ色が並ぶと連結ボーナスが得られるので、最終的にはそれを多く繋ぐためにリロールするのがいい感じです。
さらに、プリズムコアは黄色のスロットであればどれでも連結ボーナスが発生するので、有効に使うといい感じ。でも白枠連結ボーナスはないっぽい?

f:id:sonodakou:20170215180539p:plain赤いのが連結してボーナスが入ってます。白枠は連結してません

物足りなかった点

武器が少ない

これが結構デカい。メインウエポンはジョブごとに異なるが1種類しかなく、サブとヘビー、アイテムウェポンは5種類程度あるものの全職共通。DLCで追加もできますが数種類のみ。最強武器を手に入れる前には飽きちゃいそうな感じです。

フルプライスのゲームだったらなと悔やまれる部分。

レベル差があると一緒にプレイしづらい

戦闘においては装備(数値)の差が絶対正義であり、腕前の差なんか微々たる影響です。よって強いプレイヤーと組むとその人についていくだけになります。
共闘を楽しみたいなら必然的に進行度が同じくらいの人とプレイするのが前提になりますね。実際足並み揃えてプレイするのが楽しいゲームです。

ヘルダイバーズというゲームがあってだな

PS4で出ている似たような見下ろし型シューティングに、「HELLDIVERS」という作品がありますが、このゲームもクソ面白い。ALIENATIONやったなら、ヘルダイバーズもやればいいじゃない。

武器の強さが強化すれば皆一律なので、正直ヘルダイバーズのほうが好みです。

僕はは2016年11月のセールで購入しましたが、1年ほど前にはフリプになっていた模様。人口は減少してるけど、未だにオンライン人数が500~1000人くらいいるので、マルチプレイはできるよ!(猛者しかいねーけど)

今更感しかないが、自己満足のためにこっちもレビューしたい…! 

 

HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション

HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション